劣等感女子の婚活記録

体型とかお料理スキルとかダメダメだけど結婚は焦ってる人の日常

わたしはダメな女

花盛りの20代がまもなく終了しようとしています。わたしの友達はこの4月から、続々と30歳になっていきます。

 

でも友達の半数は既婚者です。今更歳がどれほど気になっているんでしょうか?

未婚どころか彼氏なしのわたしには、1年1年がとても重くのしかかってきています。

 

結婚ラッシュは噂通り25歳と28歳くらいで来ました。友達も後輩もだいたい結婚し、早い子だと3人目の子供が二足歩行しているレベルです。

今2人目がお腹の中なの〜くらいの子も多いですね。

取り残された29歳彼氏なし。本当に焦っています。

 

わたしが婚活をはじめたのは前の彼と別れた2年半ほど前からです。当時26歳で転職したばかり、実家暮らしでした。

 

当時の彼と結婚すると思っていたんです。かなり長いお付き合いでした。

 

付き合っている時、痩せろ!だのメイクもっときちんとしろ!だのガニ股を直せ!だのかなり言われていたんですが、聞く耳持たずで改善してこなかった?ツケは別れてすぐに返ってきてしまいました。

 

実家で悠々と暮らしていたわたしは、料理できない、洗濯機を動かすことができない、部屋に掃除機をかけないという生活力の無さにはじまり

運動音痴、味音痴、特技なし、デブ、化粧が下手、服がダサい、すっぴんで会社に行く、肌が汚い、部屋が汚い、貯金がない、髪がボサボサなどなど。

 

よく彼氏いたなと思うような状態で結構酷かったんです。(だから別れたのか)

わたしは背も小さいので都会のオフィスでは常に浮いていました。田舎から出てきた子が紛れ込んでいるような。我ながら残念な姿だったと思います。

 

約2年かけてそれを少しずつマシにしていく作業を続け、今は一人暮らしをして料理をしたり、部屋の掃除は週に一回やる、化粧は必ず家でしてから出かける、洗濯する、貯金するくらいのことを達成中です。

書いてて悲しくなるくらい当たり前のことばかり…泣

 

これからはもっと人として自立した存在を目指しつつ、女子力もつけて婚活も頑張りたいなと思っています。

自分を磨こうと頑張る人たちの一助になれたら幸いです。